「人財三田会」会則
1. | 名称 | 本会は、人財三田会と称する。 | |
2. | 目的 | (1) | 本会は、会員が塾員たる共通基盤に立ち、個々人の自立、自尊を図ると共に、産業社会における「人財」(Human Resources)の活用・活性化のテーマについて、研鑚し交流し、以て会員協働の実を挙げることを目的とする。 |
(2) | 本会は、営利活動を目的とするものではない。 | ||
3. | 活動 | 本会は、前項の目的を達成するため、次の活動を行なう。 | |
(1) | 会員相互が「人」の価値の向上・高揚について研鑚する。 | ||
(2) | 「働き甲斐」・「生き甲斐」のテーマ具現化を図る。 | ||
(3) | 人事・人材問題に関する情報交換や協同作業を行う。 | ||
(4) | 会員相互のビジネス交流に資する活動を行う。 | ||
(5) | 慶應義塾の発展に資する活動を行う。 | ||
(6) | その他、本会の目的に添う諸々の活動を行う。 | ||
4. | 会員の規範 | (1) | 会員は、「会」の組織充実と「会」活動の拡充のために能動的に参画することを要す。 |
(2) | 会員は、会員相互の信頼と協調を旨として行動する。 | ||
5. | 会員の資格 | 本会は、慶應義塾の塾員をもって構成する。 | |
6. | 入会・退会 | (1) | 入会を希望する者は、入会申込書を会長宛に提出し、理事会の承認を以て入会する。 |
(2) | 会員は、退会届を会長宛に提出することによって退会することが出来る。 | ||
(3) | 理事会は、会員が本会の目的に添わないと判断する場合には、会員に対し退会を勧告することが出来る。 | ||
(4) | 年会費を3年連続して未納のものは退会したものとする。 | ||
7. | 会費及び入会金 | (1) | 会員は、理事会において別に定める年会費を納入しなければならない。 |
(2) | 会員は、本会が開催する例会又はその他の催事への出席に当たり、理事会が定める会費を納入しなければならない。 | ||
(3) | 寄付は受け付けるものとする。 | ||
(4) | 入会金は不要。 | ||
8. | 総会 | (1) | 本会は、年度の始めに総会を開催する。 |
(2) | 総会において、本会の会則、収支報告書、本年度予算、役員人事等重要事項を | ||
決定する。 | |||
(3) | 総会の決議は、出席した会員の過半数をもって行う。 | ||
(4) | 総会の議長は、会長がこれに当たる。 | ||
9. | 役員及び理事会 | (1) | 本会に次の役員を置き、役員は理事会を構成する。 |
@会長 1名 | |||
A副会長 2名以内 | |||
B事務局長 1名 | |||
C理事 15名以内(上記@〜Bの役員を含め) | |||
D監事 1名 | |||
(2) | 理事は、理事会が選任する。 | ||
(3) | 会長・副会長は、理事の互選により定める。 | ||
(4) | 事務局長、監事は、会長の指名により理事会の承認をもって選任する。 | ||
(5) | 役員の任期は1年とする。但し、再任を妨げない。 | ||
10. | 会計年度 | 本会の会計年度は1月1日より12月31日までとする。 | |
以上 |